自動車の世界は昔と違う。
アメリカでも日本のメーカーの市場に中国と韓国のメーカーが入り込んできており、よく売れている。
日本のメーカーは衰退している訳ではないが、国際競争力を維持するために世界市場向けの車作りが多く日本の市場はそのオマケで組んでいるという感じだ。

しかし、海外メーカーを見ていると小型車でも「おっ」と思うような魅力的なモデルがあるのに日本にはない。
日本の小型車は「安さ」が売りだからだ。これにはからくりがあって海外メーカーが日本に持ってくるのは常に豪華装備の上級車種だけというのもある。(VWが日本市場にはFOXを展開しないなど)
また日本では小型車のライバルは軽自動車であり、国内の市場がある程度大きいのでラインナップをそれを意識したものになっている。

これがつまらない。
国産はどのメーカーも同じセグメントで似たような性能の車が並ぶ。
デザインの違いとメーカーの癖はあるが、どのメーカーを選んでも一定以上の性能は持っていてハズレはないと確信している。しかし、買いたいと思うかと言えばオススメできるけど自分は欲しくないという感じ。

ようはもっと小型で高性能(高級)な車があってもいい。
smartを見たとき、あーこれは日本がパクると思ったけど、同じようなコンセプトはトヨタのiQしかなく国内では商業的には完全に失敗したと思う。横幅とデザインさえもうちっとまともなら都内でもうすこし売れただろう。

全長3900、横幅1650、高さ1600以下に抑えて1000cc〜1300ccのエンジンにMTかCVT、160万〜200万程度。

スポーツなら嬉しいけどもっと実用的な車でもかまわない。
廃盤なってるけどVWのrupoやsmartのパクりでいい。そうしたら欲しくなるかもしれない。

全長が縮まれば渋滞も短くなる。
全幅は縮まれば右折レーンのはみ出しがスムースになり、駐車場の出し入れも余裕が出てくる。
都内には必須のファクターだと思ってる。