日本はヘヴィーユーザ(エバンジェリスト)の囲い込みが弱い。

先日の3DSも先着順でサイトが落ちるほどの混乱になった。あの程度のソフトウェアのラインナップで混乱が起きるということはとりあえず買ってヤフオクでさばこうという輩も多数いるのだろう。

任天堂は使い道のないポイントシステムがあるんだからあのポイントを消費して予約させるとか転売屋に市場を混乱させないようにするようにしてほしい。

混乱で騒ぎになることも広告のうちなのだろうが、どこぞのラー油じゃあるまいし売り切れ商法は結果としてヘヴィーユーザを遠ざけると思う。

まだ出ていないので何とも言えないけど3DSが日本のポータブルゲームを席巻するとはとうてい思えない。
ゲーム機としてのPSPは完成度が高い。そして今はスマホがゲーム機として台頭しつつある。
任天堂が出すからには3DSもかなりの完成度や驚きがあるのは想像できるが、一部の人間(オタク)のためのマシンだと思っている。だって3Dゲームなんて誰も欲してないでしょ。

話はそれたけどせっかく任天堂ポイントでマイレージシステムを作っているのに転売屋対策をしていないのは残念というだけ。なんせ自分が入手できない。