W杯のおかげでカナリ寝不足。

まだ数戦だけどやっぱレベルは高い。
特にキーパーはどのチームもワールドクラス。簡単には抜かせない。イングランドのキーパーは凡ミスだったけど。

標高が高く、ボールコントロールが甘くなるせいかドローが多く今のところ韓国とアルゼンチンしか勝っていない。

韓国は圧巻だった。
今大会のギリシャは決して弱くない。
これは今回の台風の目は韓国かもしれないと思わせる内容だった。5大会連続で出場して1勝もできない時代があったけど、サッカーは歴史があるほうが強いとの言葉の通り確実に強化されている。日本もこうありたいものだ。

日本のスピード感のないサッカーで相手を圧倒する可能性はほぼない。
守備7、攻撃3だろう。この攻撃3で奇跡の1点をもぎ取るしか勝機はないだろう。
岡田ジャパンで敵のディフェンスを崩して点をとってはいない。セットプレーだのみになるだろう。それにはドリブルなどでつぶされる役どころが必要になってくる。
本田が口だけでやたらと目立っているが、FKは遠藤と中村俊だけいればよくFWは突っかかっていく森本あたりを中心に据えて勝負する事になるだろう。

3連敗してもだれも驚かない状況なのでやるほうは楽だろうな。