ワールドカップまで1ヶ月切っているのにまるで盛り上がっていない。
バンクーバー以下だ。

TV局の時間のさき方や特番もしけてるし10年前が嘘のようだ。
南アフリカという遠い場所の開催というのもあるけど、やはり勝てっこない的な空気をみんなが持ってしまっているところが一番大きい。世界との壁が解ってしまったというか。

予選の代表戦も埋まってないし、サッカーファンが定着したとともに離れていったファンも多いと思う。


カーリングなどが注目されるように、今回の大会でファンが増えるか減るか。結果が求められる。世界に通じそうなスポーツは何でもそれなりにファンが付く。ファン層の裾野を広がりを求めるなら今大会は非常に重要になる。

あと監督だ。
岡田監督の采配がどうのこうのとは今更だけど、すくなくともファンサービスの精神は必要だろう。十分な結果を出している監督なら結果を見てくれでファンは納得するけどワールドカップで3戦全敗が実績の監督なんだからせめてファンを広げる努力もして欲しい。ファン層を広げる、それも一つの結果だろう。