何かと話題になっている議員の世襲制度だけど、それより国会議員の議員宿舎の廃止と給料を半減させるのが先。

議員年金くらいは特権として認めてやっても良いがとにかく国会議員は待遇が良すぎる。ボランティアの延長とまでは言わないが、それに近いものでやるべきだろう。
選挙に金がかかるのも金をバラ撒くからであって供託金は5%以上得票があれば返ってくるし、パスター張りやビラまきなど全部ボランティアでまかなえばよい。本当に政策に共感すればそれくらい人が動くと思うのだがどうだろうか。

国内のグリーン車と飛行機くらいまでは許せるが、事務所費、秘書、議員宿舎、2500万の給料、海外視察など無駄な金が多すぎる。
構造改革とあわせて議員の優遇も是正すべき。日本が赤字なんだから国債国債と税金と借金をばら撒く前にやることがあんだろう、と自分は思う。