金曜日の夜はラーメンを食べ歩くのが社会人になってからのルーチンワーク。
そんな自分の趣味の中で納得できないものがある。

それは「二郎」と「大勝軒」だ。
「二郎」の神保町の行列は異常だと思う。そして食ってもショッパイ醤油付けのウドンだ。テラめしと考えれば許されるが味としては自分的に下の下だと思う。間違っても並んで食いたいとは思わないし空いていても行く気はない。

もうひとつは「大勝軒」のつけ麺。
コシの抜けた中太麺は麺そのもので食っても大して美味くなく毎度ボイルオーバーだ、漬け汁の化学的な酸味と腐った魚の出汁はなんとかなんねーのって思う。
どちらも一部店舗でそこそこ人気だが、こんな美味くねーもんをラーメンと思われたら国民の半数はラーメン嫌いになるんじゃねーの。

まあ二郎好きの人にはあれはラーメンじゃなくて二郎って事でわからなくもないけど、間違いなく化学調味料で味覚ぶっ壊れてると思う。化学調味料を否定する気はないけど二郎は入れすぎだよ。